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初心者むけ極猫の特技紹介前編

Category特技
みなさんこんばんは

娘が7ヶ月になりました

ごろごろころがりずりずりはいずる もう目が離せませんw

テレポートしているかのような移動速度 [残像だ]・・・やまざる温泉です


さて前回まで稀の特技をゆるーく紹介しましたが

今回は極特技を初心者向けにゆるーく紹介しようと思います

しかし、極は使ったことのない特技ばかりなので、いままで数多く対戦した特技もまぜようと思います

対戦のみの場合は 対戦 と記入しておくことにしますね

そしていつもどおりの、参考程度でお願いしますw

極猫は高い猫ばかりなのでじっくりなやんで購入しましょうw



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まずはわれらが義弘どん
大将のときのみ発動する特技で火地風強化になる
足軽が多いと発動もあがるので足軽中心のデッキならおすすめ
風強化は非常に移動力があがり、両翼陣形なら一気に敵大将に詰め寄れる
足軽への火強化も強力で片手千人切りと組み合わせてワンパンを狙うデッキが過去に流行しましたw
地大将は落ちにくいのでしぶとく戦える
空強化がないので特殊な効果を持つ空強化特技とかぶりにくいのも良い感じ
問題はコスト3がちょっと大きいことかな


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自分の真正面一直線に向かって距離無限攻撃をする
ダメージも高く複数目標でもダメージの減少もない上、発動も良好
範囲内に複数いると発動が上がる感じもある(体感ですがw)
地形によっては一気に巻き込むことも可能
気分はMAP兵器w


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対戦のみ
全体空風弱体
術ダメージの増加は大きく、致命傷になりかねないダメージをくらうことも
しかし、確定の弱体が増えた昨今、術ダメージの確定弱体も多いのであまり見かけなくなってきた
発動は良く、風猫なので行動も早いので他の術猫より早く動けるのも利点
あとイラストが素敵



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特技強化後は対戦のみ
ちょっと前まで移植不可だった特技
アプデで強化+移植可能になったが、一体のみの攻撃では使い道が・・・・
このゲームは忠勝にうらみでもあるのか、全忠勝が使いにくいきがする
ちなみに弱体時にはダメージがものすごくでかく、ワンパンもよくある


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検証ずみです
状況によっては最強といっても良い大将特技
地風水強化、1ターン目確定
風強化中は必中系や一部を除く、挑発特技や攻撃特技はすべて回避できる
欠点は火空強化がないので火力を補いにくいこと、かけなおしの発動が低めなこと
逆に考えれば特殊効果が多い火空強化は別に選べるともいえなくもない
ちなみに地強化になっていると発動しないので
一番おいしい風強化がはずされても地がのこっているとかけなおしてくれない
最近割安なので、初心者がはじめに買う極としてもおすすめ!


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対戦のみ
空猫を狙うAIになる
空猫へのダメージアップは非常に大きく、風猫なのもあいまってクリティカル入りワンパンも多い
自身の回避アップは風強化で回避効果はかなり大きい
目標が一匹のみなのがネック


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ましゃむねといえば攻撃系の大将特技
距離、発動、威力すべて良好
守護られないので安心して使用できる
特殊な効果はないが状況をえらばず安定して使える
火強化特技と組んで火力を底上げしたい



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対戦のみ
回復+風強化
風弱体への反応があり、風弱体時には高確率で発動する
僧侶以外への回復もまったく問題なく、風強化は愛の一字なみの回避能力をもつ
敵に回すとかなり手ごわい印象
イラストがマツコデラックス


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火風強化
攻撃がほぼ会心になる、動きをみるかぎり行動速度アップは次のターンからのような感じがする
火強化もあいまってデッキ自体の攻撃がかなり底上げされる
しかしコスト3が重い・・・


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大将特技
火地空強化
騎馬が中心のデッキならこれ!
オーソドックスな強化ながら騎馬の攻撃がしっかりあがるので強い
騎馬の攻撃特技はかなり強力なものが多いので移植なしでも強力なデッキがくみやすい
変なくせもなく使いやすい


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対戦のみ
大将特技
火風空強化
熱狂的な愛好家もいる特技(ほめ言葉w)
忍者と剣豪という攻撃系猫での強力なデッキがさらに強化される
さすがはNINJA!


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対戦のみ
火空強化+伏兵
伏兵中は敵の伏兵看破が発動しにくい
しかし巻き添えはくうので、ほかに伏兵ねこがいると看破されたりするw
トリッキーな特技だが大将にして狙われるのを防ぐ使い方も良く見る



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似た攻撃特技に金色の采配があるがこちらは火強化などではなく純粋に攻撃力防御力があがる(強化矢印がつかない)
あがった攻撃力は喝破されることもなくどんどんあがり、長期戦になればなるほどダメージが跳ね上がる
発動が良く、連射するので時間で低下するかは不明w
城攻めなどの兵数の多い敵NPCと戦った場合4000近いダメージを連発することもある
この上昇に上限はあるのだろうか・・・


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大将特技
火地空強化
オーソドックスな強化系特技
鉄砲中心のデッキならおすすめ
鉄砲は守護られにくいので純粋な火力アップはやはり強い!
火大将はちょっとやられやすいのがネック



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対戦のみ
大将特技
発動も良く、篭絡の確率も高い
のぶにゃがや信玄等の強化系デッキの天敵だったが現在はお守りの出現により残念な状況に・・・
それでもいやらしい特技なので嫌がらせ好きにはたまらないw


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騎馬の数により強化が増える
最大は騎馬3匹で風水空
過去のアプデで強化される前につかった記憶しかないのであやふやですが
風強化は強力で回避、会心確率が跳ね上がってました
しかし、サポートでコスト3は重い


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過去のアプデにより大幅に強化されました
この特技も強化系デッキの天敵になりうる特技ですが
やはり弱体無効のお守りのせいで・・・・
いろいろとおもしろい特技なんですけどねーw


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全体回復
長い間、最高級の全体回復特技だったが最近の強化+回復系におされて最近はだいぶお手ごろになった
それでも弱体反応あり、弱体時に回復量があがるのは使いやすい
欠点は通常のダメージのみの回復がさぼりがちなところかw
回復発動アップ系特技を移植して使いたい


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過去のアプデで強化された特技
範囲系ではあるが発動も良く必中
下げ幅も大きく、物理メインのデッキだと無力化できることも
しかしというべきか、サポートにコスト3は以下略


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対戦のみ
一風変わった挑発特技
挑発中の敵は攻撃系特技の範囲が1(にゃんまるのみ)になる
場合によっては完封されることもある非常に厄介な特技


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遠距離範囲2で空弱体
術猫を狙うAIになる
空弱体中は術のダメージが発動者に反射するようになる
対術特技としては非常に強力であるものの、最速で先手を取ると敵の空強化で上書きされてしまうので
うまく行動速度を調整しなければならない
術猫がいなくても発動は悪くないので意外と状況を問わず戦える
空弱体は術系奥義も反射できるので使い勝手は悪くない


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対戦のみ
騎馬への命中とダメージが増える
単純な特技ほど強力で厄介だったりするもので愛の一字でも貫通してしまう
火強化が乗るとワンパンもよくある


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対戦のみ
術系大将特技
空弱体
発動良好でダメージも高いうえに物理特技を反射する空弱体は必中
行動速度によっては孫子→攻撃特技反射となってしまってやられてしまうことも
極黒田と良く組んで現れる


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火地強化
攻撃力と防御力が大きく上がる
純粋に底上げのための特技だが火サポートに3コストは以下略なのはいつものこと・・・・
そろそろ過去の猫は見直しして新しく出してほしいものです


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地水空強化
初期のねこなため特に特殊な効果はなし
発動は良くかけ直しは頻繁にしてくれる
イラストが美しい・・・


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対戦のみ
範囲十時だが遠くまで届く物理攻撃+空強化
攻撃はダメージこそ高くないものの必中で、なおかつ挑発状態も必中
空強化は自身への物理攻撃を吸収し回復する(回復量は低め)
空強化がはずれない限り物理に無敵になるという非常に厄介な特技である
第六天魔王と組むとダメージがあなどれない


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対戦のみ
遠距離まで届き範囲は2
士気を下げる初めての攻撃特技だったと記憶している
ダメージ、発動は良好だが士気の低下は大きくない
士気低下以外はオーソドックスな範囲攻撃なので火強化を乗せることで通常ダメージの底上げを図るのが有効
イラストは完全に水戸のご老公w



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火風弱体
過去の強化で大将限定が外れて、弱体必中+発動率変更+火強化無効と大幅に強化された
空猫に移植しても昔のように毎ターン発動はしないが相手に火強化特技をもった猫がいると発動が上がる印象
風弱体は移動が不可になるほど低下する
そのまま使うにはコスト3はやはり重いが弱体効果はすさまじい
イラストがとてもかっこいいうえにマムシ殿は稀極煌すべて特技の効果が高いと思う



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範囲が3と非常に広い
必中の空弱体
敵に強化特技持ちがいると発動がよくなる
空弱体中に強化特技が発動すると効果が逆転する
例として第六天魔王だと 火地空強化→火地弱体、空弱体は上書きされずそのまま
つまり敵の強化特技より早く相手に当てなくてはならないため
迅速などで速度を上げるのが効果的
現状、強化特技をつかっていない頭領はめずらしいので
一匹いれてもおもしろいと思う
おすすめできる特技


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初めての範囲守護可能特技
一時はこれがいると物理デッキは絶望だった
鉄砲の守護率減少効果や守護無効特技が増えたおかげでだいぶおとなしくなっている印象
ちょっとおもしろいのは自分の兵力が下がるたびに守護率があがること
ダメージをうければ受けるほどかばいやすくなりがちがちに堅くなる
体感では兵力100%で守護率40%(足軽騎馬相手)兵力50%で守護率80%ほど
兵力20%でほぼ100%かばう(鉄砲は70%くらい)
守護してやられてしまうのではないかとひやひやすることもw

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対戦のみ
はじめての全体回復だったと記憶している
地弱体にたいする反応があり、回復頻度は普通くらい
どんどん上がる効果はそこまで高くない印象


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範囲十字でせまいが命中すれば地空弱体は確定
空弱体の特技発動不可効果はほぼすべての特技が発動できなくなる
大ダメージは期待できないが効果は非常に強力
誰よりも先に動き、一撃を入れる必要があるので迅速系は必須
たちばにゃむねしげは強力な特技が多く、東の最強なあいつに対して愛されている感がつよいw



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発動はちょっと悪いが、範囲を狭くする効果が強力な挑発特技
範囲系→単体
全体系→十字
と狭くすることができる
挑発は解除する特技が少ないため、非常にいやらしい
早く動き挑発を決めたいので速度アップはほしいところ


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対戦のみ
発動もよく重ねがけもよくしてくれるのでどんどん堅くなる
1ターン目確定で発動するので文武を移植された術デッキにまざっていることも多い
2コストなのでデッキにも組みやすい
自分で使ったことはないけれど強力なのでおすすめできる特技w


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火空強化+お守り
状態異常時に発動が上がる印象
お守りは解除する特技が少ないので安心して使える
愛の一字と組めば5色強化+お守りで完璧に見えるw


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対戦のみ
伊豆討ち入りと同じで伏兵看破が出にくい伏兵状態になる
火風強化で風強化は愛の一字を貫通する
大将とかになると厄介な特技
火強化を生かすなら攻撃特技の移植が必要


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風弱体
相手に全体強化がいると発動率があがる印象
稀代の横着者に似ているがこちらは強化→弱体に反転する
強力だがトリッキーな特技で使い方が難しい


これ以上は大変なのでいったん切りますw

近いうちに後編をやりたいところです



そして
国取り戦の結果です
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順序はばらばらw

はっきり言ってながい!
報酬が微妙!
もっと短くするか、戦記のように得点ごとに報酬を開放してくれるとかないとやってられません!
ちゃっとでわいわいやってても長すぎて連携もとれません
前回よりマッチングはましになったのでもっと変更してもらいたいですね!

兵団 温泉郷のみなさま 長丁場でしたがおつかれさまでした!
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