TOP ≫ CATEGORY ≫ 通常運転
CATEGORY ≫ 通常運転

お久しぶりです

みなさんこんばんは

GWちょっとまえからゴタゴタがあったり忙しかったりでぜんぜん更新できませんでした

ようやく落ち着きつつあります 嫁も私も元気です やまざる温泉です

忙しかったけどちょこちょこゲームはプレイしていましたよ

さて、とりあえず猫場所の結果

初日
2017y05m14d_183553352.jpg

二日目
2017y05m14d_183604040.jpg

最終日
2017y05m14d_183616916.jpg
ちょっと押し込みが足りず、4位に

副題がクリアできなかったのでしょうがないですね

次回は2017y05m14d_184601041.jpg

うーん

術デッキが相手になりそう・・・

ではノシ

無課金 超初心者向けのぶにゃが講座

みなさんこんばんは

事務所番は暇です さぼりーまん やまざる温泉です

とっても暇なので無課金初心者向けのぶにゃがの野望講座をはじめたいと思います

とりあえずのぶにゃがをはじめたけどどうすりゃいいの?

無課金なんだけど

という人向けです


そして適当です。つっこみは無しでおねがいします

過去のブログ読んで当時のことを思い出していますw

間違ってたらごめんなさいね



まずはチュートリアル課題をこなしつつ里を組み立てていきます

早いうちに交換所を使えるようにしましょう


1里作り

水田、兵糧庫を3つLV9まであげる
このゲームはコメがないとなにもできません最優先でやりましょう

修練所を5色一個づつ作る
修練しないとつよくなれませんなるべく早くLV9にしたい

宝物庫を複数
はじめのうちは3つ作ってもいいと思う。早くlv9に

楽市楽座を作る
できれば早めに以下略

そのたもろもろlv9に
空いているスペースで奥義開発所や温泉をつくってみましょう

時間がかかるけど根気よくやるしかありませんw

壊して作りなおしももちろんできるので(時間はかかるけどw)はじめはあまり気にせず作ってみましょう



2猫の修練

猫は修練所で修業しないとよわいです

びっくりするほど弱いです

各能力は最大lv20まで上がりますが、修練できる値は初期合計50で、増やしても合計80が最大

すべての能力をLV20にはできません

最終的に取捨選択するわけですが

水猫武将、火が低い風空地武将→地風空水LV20(火切りとよばれます)

火猫武将、火が高い風空地武将→火地風空LV20(水切りとよびます)

がセオリーかな?

猫武将によっては水切にするか火切にするか迷うと思いますがそこは各自なやんでくださいw

中途半端に全部平均的に上げるのは絶対にやめましょう


初期50の頃は将来、火切or水切にするか考えたうえで高い順で20/20/10とでもしとけばいいのでは?(なげやり)

修練には非常に時間がかかりますので気長にね!


3武将強化
特技伝授
無課金でやっていると自分の好きな猫に強力な特技を移すことは非常に大変です。

汎用特技以外は余裕ができるまで無理にやらないほうが良いと思います


一方、強化や器量上げ(修練限界をあげる)は余裕があれば積極的にいけると思います

特技強化
LV制特技は最大5LV 
1→2以降に上げる場合は特技と同じ属性じゃないと確立激減です
例:喝破(空属性特技)を覚えた空猫を指南役にして移植しないとダメ

器量をみがく(修練限界をあげる)
器量を磨く(修練上限を上げる/最大80まで)はねこ巫女を使用したりすればあっさり80にできたりもします

ねこ巫女はいろいろなイベントで手に入るので、いらない特技の巫女は器量上げにつかってもいいと思います



4デッキ
のぶにゃがの野望はデッキのコストは10以上にはなりません(一部イベント除く)

基本的にコストの高い猫が強いですがコスト2までなら普通に強いです。1.5でも強い猫もいます

いろいろなデッキの組み方

2.5アタッカー 2.5アタッカー 2回復 2壁 1支援 

2アタッカー 2アタッカー 2回復 2壁 2支援

2アタッカー 2アタッカー2.5支援 2回復 1.5壁or支援

2.5アタッカー2.5アタッカー2.5回復 1.5壁 1支援

などなど

いろいろできますが役割をはっきりさせるのは大事だと思います。

壁は地 回復は水の専売特許です。ほかの属性では基本無理ですね

アタッカーは火風 一部の地

支援は空がメインですが風もありです

回復の水猫はコスト2以上ないと特技の発動がちょっと不安です


術を中心に戦うデッキは非常にお金がかかるので初心者はやめた方が無難です

余裕ができたらにしましょう



5持っててよかった汎用特技

おもに使われる汎用特技の紹介

汎用特技とはその猫専用ではなく覚える猫が多い特技です(詳しくはwikiで調べてね)

「○○発動良い」の部分はそれ以外の属性だと発動が悪くなるためつけないはず(独断と偏見)

伝令 /状態異常を治す/ 空風が発動良い。もってて損はない

喝破 /敵の強化を1つ消す/ 空が発動良い。重要

伏兵看破 /敵の伏兵を解除/ 全属性発動良い。伏兵がいない場合は意味無しだが結構重要


以上の三つは支援役(空猫)にもたせたいですね!


毛づくろい/ 味方の弱体を一つ消す/ 風が発動良い

活法/ 回復量が上がる /回復水猫には必須

ねこやなぎ /挑発状態にする /壁となる地猫にほしい

智勇兼備 /攻撃力と策略があがる /LV制でないので伝授率低めで大変 アタッカーにつけよう

一意専心 /速度が上がり挑発がせいこうしやすくなる /ねこやなぎとセットで!伝授低めだから両方覚える猫をゲットしたい

代表的なものはこんなもんかな?


にゃぽ稼ぎに使える汎用特技

1迅速  上級者になればなるほど使い道があるけど初心者は売った方がにゃぽ稼ぎになっていいとおもいます

2伏兵看破 余っていたら売りに出そう

3智勇兼備 余ってたら同上

4一意専心 あまって以下略

売りに出す価格?交換所みてセンスで決めましょう


6イベント参加

のぶにゃがにはいろいろなイベントがあります

弱かろうが始めたばかりだろうがとりあえず参加しましょう

賊狩りよりニャポがたまります

無課金である以上、頼みの綱はにゃぽのみです。

にゃぽさえあれば、強い特技を持った猫を購入できる=強くなれる可能性があがります

にゃぽさえあれば、すごい特技を移植された大好きな猫武将が手に入るかもしれません

とにかく、にゃぽです

必要なのはにゃぽなのです!!(力説)



7大好きなあの猫

猫の選び方です

ぶっちゃけます

無課金初心者は
イベントでほどほど稼げるようになるまでは好きな猫の使用に固執しないようにしましょう(強い猫除く)

好きな猫をつかっていてもまったく勝てないのではおもしろくありません

あなたの大好きな二-階堂2017y04m13d_202354048.jpg
をつかっていても100戦100敗ではがっくりなクソゲーです

まずは少しでも勝てるデッキを作ることが重要だと思います

そして、にゃぽが稼げるようになれば改造された愛しの猫を交換所からお迎えしましょう

にゃぽをためて交換所を利用すればあなたの夢のデッキが完成です!

注意点!
のぶにゃがの野望では有名な武将=強い とは限りません

有名な武将はゲーム初期のころに実装されたため、微妙な性能の特技を持っている場合もあります。

ひどい場合は固有の特技すら無い武将もいます(外れ稀、外れ極とか言われたり・・・)

ブラウザゲームの宿命とはいえ

あなたの愛がためされますw


8独断と偏見で選ぶ安くて使いやすい猫
独断と偏見でこの猫はあまり手を加えずとも使える!という猫を上げます

モバゲー版で、ブログを書いている最中に10000にゃぽを切ってる猫をえらびました

初心者でも一か月イベント頑張れば5000にゃぽくらいかせげるので手に入りやすいと思います

回復猫は陣中見舞LV5の猫をつくるより固有回復特技を購入したほうが手間がかからないので

水猫は早いうちに購入した方がいいと思います

2017y04m13d_195117504.jpg
珍ながら固有特技持ち そして安い
固有は挑発中の相手からのダメージを軽減する
最初期の大将として使用可能な優秀な猫です
壁としても優秀なので長く活躍してくれるでしょう


2017y04m13d_195152851.jpg
優秀なアタッカー 安いw
固有は強化された敵1に大ダメージ+強化解除です
ずいぶん前に実装された猫ですがまだまだ使えると思います



2017y04m13d_195313383.jpg
固有特技が優秀 大将として使用しても良
味方1にダメージ大幅減少の空強化をつける
ダメージを受けた猫を目標にするのでやられにくくなります
欠点は喝破一発で効果が消える、上記のたちばにゃ相手だとカモになるw
うまくはまればしぶといデッキになります


2017y04m13d_195252452.jpg
固有はダメージをうけていると回避力があがる
ダメージなくても回避力があがっているため、かなり回避します
兵力がへっていると効果がおおきくなるため、意外とピンチを乗り切ります
固有、智勇兼備、反撃とかでアタッカー大将としても優秀ですね
過去のブログで検証有



2017y04m13d_195246082.jpg
固有は範囲2の攻撃
火地空アップ(命中数により増える)
発動も良く、自身がどんどん強化されるので使い勝手が良い



2017y04m13d_213752396.jpg
ちょっと前まで非常に猛威を振るっていた猫
画面一列の範囲攻撃は強力
なんど泣かされたことか・・・


2017y04m13d_195319385.jpg
固有 範囲2攻撃
あたるたびに地弱体
発動も悪くないがなんといっても地強化/弱体に対する連続発動が魅力
一度命中するとどんどん発動する。あたるたびに地弱体が強くなる
一方で地強化されても発動があがるのでどんな状況でも使える優秀な猫
過去のブログで検証済み



2017y04m13d_195238466.jpg
えろい
回復猫
遠距離範囲2回復
発動良い
活法は自力で覚えないのでちょっと強化が必要
えろい



2017y04m13d_195511518.jpg
回復に強化の効果もついた固有
弱体に対する反応があったような・・・?
あとかわいい

2017y04m13d_195405759.jpg
比較的新しい猫
範囲はちょっと特殊だが距離は無制限
コスト1.5では別格の発動の良さ
ボールは友達



2017y04m13d_195225349.jpg
固有は範囲挑発
挑発中の相手からのダメージを激減する上記の茶屋さんと似たような特技
ちょっと発動が悪いのが難点
硬い



2017y04m13d_195326485.jpg
固有特技は遠距離範囲2の喝破+伏兵看破
支援に必要な特技性能を両方併せ持つ非常に使い勝手の良い特技
伝令つけても、特技枠にもうひとつ余裕があるのが良い感じ


2017y04m13d_195339345.jpg
固有は味方全体への弱体解除
これまた使い勝手の良い特技
コスト1も嬉しいところ

上記の猫は発動が良い特技が多いので、回想を見てもバンバン発動して楽しめると思います!

また、にゃぽがたまれば色々買えるので、極を手に入れたりできます

時間はかかりますがのんびりがんばりましょうw



コメントを返すコーナー
猫寝虎 さん
確認しました!
兵団を作ったら招待しますね!

では今回はずいぶんと長くなりましたが

この辺でノシ

アップデート 安土嬢

みなさんこんばんは

嫁が無双スターズ(vita)を購入しました かわいこちゃんでプレイしているらしいです

のぶにゃが様とオプーナが違和感半端ない やまざる温泉です

アップデートはいつものように島津に関係が無いのでスルーw


そしていきなり始まった強化キャンペーンです

2017y04m03d_191037844.jpg
櫂の木刀→都の総督に変更

手持ちの一枚で付きました

少しあったMCもこれでなくなりました

又貯めないと・・・

2017y04m03d_191019785.jpg

半分お遊びでつくってみました

にゃぽでいけました

ちょこっと試したところ、発動は良好ですが、ダメージは・・・

火覚醒させたらきっとかがやくはずw


コメントを返すコーナー
のらねこさん
コメントありがとうございます
PVをちょっといじっただけで私が作ったのではないのですw
でも、ありがとうございます!


ひこにゃさんコメントありがとうございます
確かに6日間は長すぎますね
へとへとですw
ヘッダ-なんとか形にできました!はやく島津の煌きがこないかなー

露猫さん
コメントありがとうございます

10000にゃぽで兵団つくってたら、完璧に赤字ですねw

せめてにゃぽも稼がせてほしいところです


サイロウさん
コメントありがとうございます

公式PVをちょこっといじりました!

全部自分で作れるといいんですけど、そこまで技術がないのでw

それでも嬉しいデース!


本日はこの辺で!

新奥義

みなさんこんばんは

新しいGIFソフトをダウンロードしました

快適快適!ぬるぬる動くよ!

さらにヘッダーを変更!制作協力:嫁先生 さすがです!

やまざる温泉です

猫場所中ですが、副題を満たすことができないため、落ちないようにのんびり戦っております。

もうすぐ新イベントもはじまるので、合戦報酬米は残しておきますよ!


そして暇なので、実装された新奥義を試してみようと思います!

乱射乱撃
2017y03m16d_191858874.jpg

乱射
距離無制限、3匹に必中です

ダメージは1匹目ダメージ大、2匹目ダメージ中、3匹目ダメージ小と安定しません

毛利両川、捨てがまり等と組み合わせたりするのがよさそうです

今後、騎馬奥義 乗り崩し、足軽奥義 槍衾等の奥義も増えると良いなあ(妄想)


難攻不落
2017y03m16d_191955634.jpg
難攻不落
地空強化です

地が物理、空が術ダメージ減少のようですね

かなり硬くなるのですが、常陸侍従等のダメージ減少特技が増えた中、いまさら感はぬぐえません

愛の一字なみの特技回避か全体必中の挑発くらいつけても良かったのでは・・・


徳政令
2017y03m16d_193240516.jpg
徳政令
桃鉄でおなじみの借金を0にしてくれるアレw

風空お守り強化です

相性良いだけで発動可能、弱体状態異常挑発にかかっていても全て無かったことにしてくれる非常に優秀な奥義です

三河魂涙目な奥義ですね

これは量産して合戦にも持って行きたい!


大宴会
2017y03m16d_194100621.jpg
大宴会
回復+水強化

回復量はトップクラスです

水強化中に敵が回復特技を使うと、その特技の範囲内にいれば回復します

全体回復だとみんな仲良く回復しますw

ちなみにショウキ陣羽織では回復できませんでした(回復特技ではなく術攻撃だから?)



奇策妙計
2017y03m16d_194934105.jpg
奇策
奇妙奇天烈と空目

全体ダメージの術ですが、空猫一匹だといかんせん発動が・・・・

空猫を複数入れた術デッキならかなりの戦力になりそうです

状態異常も必中なのでいやらしいですね

津軽等のお守りがあるとやっぱり状態異常にはなりません

動画のように全員が行動不能と篭絡になると・・・・

一発逆転も可能!?

残念ながら、状態異常は1ターンしか持たないようです



とりあえず友好度:信頼大名の間を行ったりきたりしていれば、敵軍の依頼報酬画面に奥義がでますので

普通の奥義だったら移動 を繰り返せばオーケーです

手に入るのは設計図なので手に入れたら作成する必要があります

時間さえかければ必ず手に入るので、イベントが無いときにでもちょこっとがんばってみてはいかがでしょうか!


本日はこの辺でノシ

特技検証 稀代の横着者

みなさんこんばんは

暖かかったり寒かったりで体かおかしくなりそう 中年やまざる温泉です

今回は移植した特技の検証です


稀代の横着者
2017y03m02d_173352903.jpg

もともとは真田の親父殿の特技ですね
2017y02m24d_211938052.png
睨みがきかなくなりすっかりやる気を失った長男

極親父でそのまま使ったほうが2コストだし強いのではないかと思いますが

そこは島津愛のなせる業です

ダメージは上記猫を使用し300後半~400ちょいといったところ、比較的いいダメージですね

距離は3or4 たぶん3かな? 4でした!

範囲3 かなり巻き込めます(範囲が広いので狙った目標がわからず、距離がいまいちわかりにくい・・・)

効果は必中空弱体が5ターン持続 効果時間も長いですね

問題は、「対象の属性強化が弱体になる状態にする」という部分です

破軍建返しに似ていますが、破軍が風弱体+2属性強化を弱体にひっくり返すのに対して

横着者は空弱体のみしか付きません。すでに強化されたものはそのままです。

しかし、横着の効果があるうちに敵の強化特技が発動すると、強化するはずが弱体となり、あべこべの効果になります。

説明がめんどくさいので画像で・・・

otyaku.gif
左下青マルに横着がかかってます

伊賀流の火風強化が反転してます

空弱体は、反転での上書きはされないので安心

毛づくろい系で解除されない限り強化特技は反転し続けます

どれだけ強化特技を発動しようと弱体にしかならない!まさにあり地獄!!

2017y03m02d_182242609.jpg
ふははははは!!


そして発動ですが、強化なしのデッキと強化ありのデッキで検証

100ターンで何回発動するか

強化特技無し・・・25回

全体強化特技あり・・・45回

とちゅうで愛の一字が出たりしたので単体でつかったらもう少し発動しそう

全体強化持ちを狙う動きをします。連射することも多いです。

小豆袋や宰相殿をもっている相手だと毎ターン回復を誘発してしまって泥沼になることもありますので注意w

単体よりも、弱体や喝破系特技と組むと、より有効な特技だと思います

ちなみに(やっぱり)津軽あると、効きません_(:□ 」∠)_


以上 稀代の横着者でした!



コメントを返すコーナー!

露猫殿
コメントありがとうございます

◇がたしかに多いw

一癖ある特技ってたのしいですよねw



そういえば、新イベント国取り戦がはじまりますね

城攻めのように兵団を作る必要があるようなので、募集をします!

希望者いらっしゃいましたら里の掲示板かブログにコメントくださいませー!

兵団の規模がわからないため

兵団参加希望数が多かった場合は先着とさせていただきます!

ご了承の程!

楽しくプレイがモットー!上位報酬はねらってませんのであしからずー♪(o・ω・)ノ))